Archive for 1月 2010

仕事で使える!Twitter 超入門

「仕事で使える! Twitter 超入門」(小川浩 著、青春出版社)を読了。自分で実際に Twitter を触るようになって、ようやくその様子を理解できるようになってきたのだが、とりあえず Twitter を利用するときに使うコマンドや流儀、あるいは便利ツールなどの情報を網羅的に知りたいと思い、書名だけを見ていわゆるハウツウ本を入手するつもりで、無数の Twitter 本の中から本書を購入した。しかし読んでみると、SNS としての Twitter の価値や可能性などについて、きちんと分かりやすく解説されていて、良い意味で裏切られる結果となった。Twitter がどんなものかを手っ取り早く理解するために適していると思う。

いつものように目次を書いてみたが、これだけ見ると軽薄でなんとなく胡散臭く感じてしまうかもしれない。しかし、本文の内容にこのような浮ついた感じは無く、普通にしっかりしたものになっている。

1章 なぜ Twitter が注目されているのか?
2章 Twitter ならこんなことまでできる!
3章 たった「140文字」であなたの仕事が変わる!
4章 客をどんどん呼び込む Twitter ビジネス
5章 Twitter が世界を変える!
付録 「つぶやき」の書き方・読み方・伝え方